毎日青春☆日記

若いうちにしかできないことがある。

もし相手の態度が変わらないなら

学校や職場で、先輩と後輩という立場で出会い、
仲良くなった相手と交際するようになった人は少なくないはずです。

しかし、恋人として交際するようになってからも立場の違いや
年齢差を意識してしまい、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

自分ではどうすることもできない立場の違いや年齢差を理由に、
いつまでも後輩扱いされる、
対等な扱いをしてくれないとなるともどかしいですし、不満も募るでしょう。

本来なら恋人として付き合い始めた時点で、
そんな上下関係は忘れてしまうべきですが、
それができないままズルズルと続けてしまっているのなら、
できるだけ早く二人が対等な関係であると確認し合うようにしましょう。

しかし、そのために話し合いたくても、
相手が真剣に耳を傾けてくれないかもしれません。
その場合、相手が有利な立場に立ち続けたいと考えている可能性があります。
となると、その相手との交際自体を考え直すべきかもしれません。

「相手とのすれ違いはあるけど、今までつき合ってきたし…」
とためらうかもしれませんが、
恋人のために歩み寄れない人は今後も積極的に考え方を改める期待が持てないものです。

今の時点で関係を改善できなければ、一方的に辛い思いをするだけですから、
本当に対等な関係を築ける別の相手とさっさと付き合った方が建設的ではないでしょうか。

交際相手が自分の話に耳を傾け、関係改善の努力をしてくれるというのであれば別ですが、
「今のままでいいじゃない」「先輩後輩である事実は変わらないんだから」
などと立場の違いや年齢差を意識する意見しか出てこないのであれば、
さっさと見切りをつけるべきかもしれません。






- 先輩後輩 -


ブログランキング・にほんブログ村へ